2012年06月30日

長田弘さんの詩


「イツカ、向コウデ」

人生は長いと、ずっと思っていた。
間違っていた。おどろくほど短かった。
きみは、そのことに気付いていたか?

なせばなると、ずっと思っていた。
間違っていた。なしとげたものなんかない。
きみは、そのことに気づいていたか?

わかってくれるはずと、思っていた。
間違っていた。誰も何もわかってくれない。
きみは、そのことに気づいていたか?

ほんとうは、新しい定義が必要だったのだ。
生きること、楽しむこと、そして歳をとることの。
きみは、そのことに気づいていたか?

まっすぐに生きるべきだと、思っていた。
間違っていた。ひとは曲がった木のように生きる。
きみは、そのことに気づいていたか?

サヨウナラ、友ヨ、イツカ、向コウデ会オウ。

長田弘 詩集「死者の贈り物」より。
【関連する記事】
posted by tom at 23:49| ホノルル ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

新緑まぶしい季節

RIMG4685 のコピー.jpg
新緑の季節
福岡の家の生垣のレッドロビン病気らしい。
根っこから掘り起こし、処分の必要とは悲しい。
他の植物へうつることはないとの事。
早く手入れして、美しさを取り戻さなくては
posted by tom at 09:47| ホノルル ☀| 緑のデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

アジア最大

RIMG0009.JPG
アジア最大の広場と言われている所の記念碑
posted by tom at 23:48| ホノルル ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

紅いしょうがと緑のポスト

RIMG6120.JPG

東京銀座8丁目の街区の角の歩道の中にあるポスト。
勿論、現役本物である。街に緑が少ないから?せめてみどり色に??ついでにJPのシールも緑色だな。
そして、その近くに「博多」「天神」の文字。屋台風の店構え。ふーむ。博多ラーメンのお店です。
博多ラーメンの文字にはめっぽう弱い。直ぐに頂きました。¥550也紅しょうがは紅いほど美味い。
RIMG6526.JPG
posted by tom at 14:45| ホノルル ☀| 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

巨大朝顔

RIMG6504.JPG

RIMG6505.JPG

東京スカイツリーの足元を走る東武電車を護る朝顔(足場等に取付ける防護棚。上向きに傾斜している為その姿から朝顔と呼ばれる)今まで見た中で、最大級であるが、上を眺めると?疑問符が付く。ほんとうに大丈夫かしら。

RIMG6514.JPG

あまりの暑さに、街あるきの途中、マックに寄った。
アイスラテ[M」3個と注文したら、暑さでMサイズのカップが品切れしたそうで、Sサイズのカップで6個になった。三人で得した気分でいたが、少々見た目が悪かったかな。大きな話と小さな話。

posted by tom at 15:00| ホノルル ☀| 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

